愛車も歳喰いました・・・。

定期点検(車検じゃないです)を終えたので、

本日は愛車のお話。

 

すでに生産されていない車種です。

家族で出かけることを前提にずっとセダンに乗り、

いつかはスポーツ系に乗りたいと思っていました。

 

前車の車検を3日後に控えていた、ある冬の日。

夜に突然仕事場に乗りつけられた1台の車。

「前に話していたとおりの条件の、イイの入ったんだけど。」

とディーラー某氏。

それが今の愛車との出会いでした。

中古ですが程度もイイ。翌日に妻を連れて行くからと約束して

翌日ディーラーへ出向いて再確認。

それがコイツでした。

f:id:mamesakicyan:20181009175332j:plain

希少なサンルーフ付き。

妻を説得して、その場で即決購入でした。

 

運転するのも楽しい、あれこれ弄り回すのも楽しい車です。

手元に来てからもう6年半過ぎました。

自分で激しく壊したことは無いですが、この手の車の扱いに慣れていない家族が

ぶつけて壊したり、エンジンかからなくされたり、

いろんなことがありましたが、まだ乗り足りないと思える楽しさがある車です。

今ではこんな感じになってます。

f:id:mamesakicyan:20181009180044j:plain

 

去年の車検時。

ブレーキローターの摩耗を指摘されましたが、

パッドだけ交換してローターは見送っていました。

もうしばらく乗ると思ったら交換した方がいいなと、

今回の点検でリアのみ交換することに。

(事情がありリアのみに)


 

 純正+α程度で、リーズナブルなディクセルをチョイス。

更に、ハウジング部は今までと同様に耐熱塗料で塗装。


 

 

ついでに、2年以上交換していなかったプラグとプラグコードも交換。 


 

 


 

 

 最近、ハンドルを取られて直進安定性に欠ける状態だったので、

もしかしたらフロントタイヤが減り気味なのが原因かも知れないと思い、

これまたついでに前後ローテーションもお願いしました。

 

そして点検から戻って来た愛車。

ブレーキローターは見た目OK。綺麗なゴールドが映えます。踏んだ感じは純正と変わりません。

プラグ交換で失火も改善されるでしょう。

直進安定性は・・・やはりタイヤでした。

ローテーションしてもらったら、ハンドルも取られず真っ直ぐ走ります。

しかし・・・そんなに酷く減ってない気がしたんだけど・・・。

 

「内減りが酷いです。内側は残溝0.0mmです。」

 

( ̄□ ̄;;)!!

洗車の度に確認してたつもりでしたが、内減りは気付いてなかったわ・・・。

タイヤ・・・買わなきゃいかんね。

 

来春買えばいいかと思ってたんだけど・・・。また諭吉さんが旅立つ・・・。

 

と、一通りの確認をしてもらって点検を終えたわけですが・・・。

 

翌日。

所用で出かけようとして、車内が暑かったので窓を全開。

エアコン効かせて、窓を閉めようとしたら・・・「ガガガガッ!」・・・( ̄□ ̄;;)!!

窓が閉まらん!ナニコレ?

速攻でディーラーに電話。状況を説明すると、

 

「モーター逝っちゃいましたかね?恐らく。」

 

マジ?昨日戻って来たばかりなのに。(T▽T)

幸い(?)、他のお客様用に取り寄せてた部品があるので、

そちらは急がないので、来てもらえれば対応しますよとのこと。

行きます!今すぐ直して下さい!

ということで、タイヤを買う前にまた諭吉さんが旅立って行きました・・・。(-_-;)

 

ボチボチ、エンジンオーバーホールか、リビルト載せ替えも視野に入っているこの頃。

さすがに愛車も歳喰いました。

でも乗ってて楽しい車だし、今のところスーパーカー以外(笑)乗ってみたい車も無いし 、

もうしばらく付き合ってもらおうと思います。