柴犬の合羽

本日は雨降り。

ウチの柴ワンコは、朝は合羽を着てお散歩でした。

 

さて、その合羽ですが、

4年過ぎた今でも、中々しっくりくるモノを見つけられずにいます。

 

自宅で妻が散歩する時は、ポンチョタイプの物を使用しています。

着せるのも脱がせるのも楽。

お腹とか足とか汚れても、帰ったらタオルで拭けばいいという考えです。

このタイプは、羽織っているだけですので結構左右にズレて、

歩きながら直してあげないといけません。

サイズを大き目の物を購入して、余分なところは切るという荒技。(笑)

f:id:mamesakicyan:20181010130118j:plain

 

私は仕事場に連れて来ているので、汚れたら拭くというのは

時間のロスもありますし、自宅と同様というわけにはいかないため、

極力汚れないようにフルカバータイプを使うことにしているのですが・・・。

 

最初に購入したのはコレ。

通称「ウルトラ警備隊」。(笑)

首回り、胴回りを計測してLサイズを購入しましたが、

結構首回りがキツイ。

足首も止められてイイ感じなんですが、首・・・食い込んでますよね。^^;

それと、リードを通す部分の穴が小さくて、胴輪を使っているためファスナー半開きです。

これの2Lを購入しようと思ったら、2Lと3Lは廃版のようで・・・。

f:id:mamesakicyan:20181010130748j:plain


 

 

首回りを何とかしてあげようかと、次に購入したのがコレ。

Lサイズできつかったので2Lにしてみました。

が・・・着丈が長すぎです。

尻尾に引っかけて被らないようにしてますが、お尻がほんの少ししか出てない状態になります。

用を足すのがヒジョーに大変。

用を足す前にお尻を出してあげないと、合羽の中に出てしまうような感じ。

足首とか汚れなくてイイと思ったんですが・・・。

やはりお尻の感じがイヤなのか、これを手にするとダッシュで逃げるようになりました。(T▽T)

f:id:mamesakicyan:20181010131745j:plain

 

またまた別のを購入して、現在使用しているのがコレ。

Lサイズを購入したのと同じとこの物なので2Lサイズにしました。

・・・でかい。(-_-;)

首回りはイイ感じです。着丈と足の部分が長過ぎ。

リードを通す部分はLサイズよりはまともです。

歩いていると足が中に入ってしまうので、足首部分は折り返して使用。

お尻も半分被ってしまうので、お尻の部分も折り返してます。

ピンクのお猿の合羽よりは全然歩くのを嫌がりませんが、

全体的にブカブカな感じです。

見た目的にコーギー用?って感じですが、それにしては足の部分が長過ぎですし、

この合羽がピッタリの犬種って何なんでしょう?( ̄-  ̄ )ンー

f:id:mamesakicyan:20181010132642j:plain


 

 

購入して着せてみないとわからないというのが困りますね。

まだまだ悩みそうです。(-_-;)