ドライブレコーダー

今日は午前は雨降りでした。

またワンコは嫌いな合羽でお散歩。^^;

午後には雨も上がって、夕方の散歩は合羽無しで張り切ってました。(笑)

 

 

さて。

まだ世の中であまり騒ぎになっていない頃から、

「煽られる」ことが多々あったり、

私自身のみならず、「当て逃げ」ということが周囲で起こったりというのがあり、

5年前から愛車にはドライブレコーダーを付けています。

万一の事故はもちろん、何かあれば記録されますので、

「証拠」として残すためには必須と考えるようになりました。

 

最初は、記録されればイイという考えで、

本当に安価なモノを付けました。

f:id:mamesakicyan:20181012185333j:plain

 

送料込み2980円。(笑)

2年半ほど使用しました。確かに記録はされます。

(参考)走行中の私の前に、突然割り込んできたバスの画像。

f:id:mamesakicyan:20181012185645j:plain

一応ナンバーは隠してますが、けして鮮明な画像ではありません。

更には、何度設定し直しても、「2012/01/01」に日付がリセットされる始末(-_-;)

せめて日付くらいまともじゃないとと買い替えしました。

 

f:id:mamesakicyan:20181012190443j:plain

 

送料別3780円。(笑)

とりあえず日付はまともです。

映像・画像はありませんが、若干は鮮明になりました。

それでも前車のナンバーを読み取れるレベルではありませんでした。

一度、歩行者に因縁をつけられてトラブルになりそうでしたが、

鮮明ではないものの、映像と音声が記録されている旨を話すと、

そそくさと退散していったという救われた事案もありました。

 

今年の春、エンジン始動から数分で電源が落ちるという症状が出始め、

記録されているのかされていないのか不明な状態になり、

また買い替えすることに。

 

f:id:mamesakicyan:20181012191242j:plain

 

今度はコレ。送料込み12800円。少しだけ奮発。(笑)

何か今は私が購入した時より値段が下がってます。(T-T)

4K画質だそうです。

映像を一度確認しましたが、4Kかどうかはともかく確かに綺麗です。

ナンバー読み取れます。

更には、初めてGPS搭載機を購入しましたが、そのお陰で日付等の設定は不要です。

エンジン始動すれば勝手に情報拾ってくれますので。

いろいろな機能が付いているようですが、設置しただけの状態で使用しています。

記録を残すためだけなら、それで問題無いと思っています。

7月に買い替えした妻の車にも同じ物を購入して付けました。

 

煽られたり、因縁つけられたり、万一の事故であったり、

こちらが不利にならないようにするためにも、今の世の中には必須アイテムだと考えます。

 

 

 

 

 

 

タイヤ通販 オートウェイ