税務調査決着

しばし間を空けてしまいました。

日に日に寒くなってきましたね。

そろそろ車も冬タイヤに交換を考えねばなりません。

妻と息子のタイヤは準備済みですが、自分の車は組み換えが必要なのに放置してあります。

ホイール付4本+新調2本を積み込める車ではないため

どうしようかと悩んでます。

義父のミニバン借りないと無理だよね・・・。

 

 

さて。

今週、ようやくケリがつきました。税務調査。

前回の調査官来訪時、あれこれと食い下がったお陰か、

商工会のチェックでは否認されてたものも、3年分容認されていたものもありました。

商工会も油断できませんね。気を付けないと、イイものもダメにされてしまうようで。

 

結果として、けして笑える状態ではありませんでした。

いや、もう笑うしかないと言う方が正解でしょうか。

本税は3桁までは届きませんが、結構な痛手です。しかも年末に。(T▽T)

本税、加算税、延滞税、住民税、個人事業税まで考えると3桁越え。

自分の責任ですから仕方ないんですが、

それを払い終えると、間もなく次の申告時期。

また所得税、消費税で3桁越えの支払いが控えてます。

 

何かオカシイですよね。

生きて行くためじゃなくて、税金を払うために仕事している感じ。

ぶっちゃけ、所得税・消費税・住民税・個人事業税で年200万も払ってて、

健康保険と年金で100万越えで払ってて、

オマエ税金足りねーぞって税務調査来られるってねえ・・・。

 

ある年。前年より100万所得が増えたら、全税金で70万超増えたことがありました。

ちょうどいろんな部分で境目だったことが理由ですけどね。課税率とか。

ま、不満を言い出すと止まらなくなるので、これ以上は語りませんが。(笑)

 

今回の調査員の女性。

やっぱり今年配属の新人さんだそうです。^^;

最初は年配の男性が同行でしたが、その後は全てその女性1人でした。

で・・・1人で最後まで業務遂行した相手は私が初めてだそうです。(爆)

だから何度も足を運んで確認に来たりしてたんでしょうね。

支払いは痛いですが、こちらの意見も聞いてくれましたし、

即答できなければ上司に確認して返答しますと、確実に回答を持ってきてくれましたし、

しっかりとやってくれたと思います。

私もかなり勉強になったところもありました。

お手数おかけしました、お世話になりましたということで終了です。

 

ああ・・・欲しかったモノがまた遠のいてしまったね・・・。