夏タイヤ2本交換

秋晴れのいいお天気です。

ワンコの散歩も気持ちいいですね。

ただ・・・現在ショボーンなワンコです。

f:id:mamesakicyan:20181025112701j:plain

数日前から前足を舐めだしたと思ったら、

もう一晩中

ペロペロペロペロペロペロペロペロ・・・。

ソリソリソリソリソリソリソリソリ・・・。

一部、毛が無くなって赤くなってしまったので、

それ以上悪化しないように仕方なくエリザベス装着です。(T▽T)

舐め防止に何かいいモノはないかと探してみましたが、

エリザベスに勝るモノは無い感じでしょうか。

これ付けてると、あちこちぶつかるし、重そうだし、

かなりかわいそうです。塗り薬も塗布しましたし、早く治ってくれるといいんですが。

 

先日、愛車の点検でした。

最近、真っ直ぐ走らない、ハンドルを取られるという現象があり、

もしかしてフロントタイヤの摩耗が原因じゃないかと、

試しに前後ローテーションしておいてくれと、ついでに頼みました。

見る限りはまだスリップサインまで2~3mmはありそうなんですが・・・。

 

その日の夜。点検が終わって届けられた愛車。

 

「タイヤローテーションしておきました。

それでですね・・・フロントの内減りが酷くて残溝0.5mmです。」

 

( ̄□ ̄;;)!!

そりゃ真っ直ぐ走らんわ・・・。

外側だけ見てまだ大丈夫と思ってたということでした。

交換は来春で大丈夫だと考えていましたが、

これは早急に調達しないと事故を起こしかねませんね。

バーストしたりしても恐ろしいし。(-_-;)

 

 

ローテーション前。

フロントに履いていたのはDZ102。

f:id:mamesakicyan:20181025114129j:plain

 

 

 

履いたのは2015年の9月ですので、ライフ性能は良い方じゃないかと思います。

前車の時はファルケンのZEを履いてて、毎年2本ずつ新調してましたので、

それと比較するとかなり長持ちだと感じています。 

 

リアはNT555。サイズは同じ。

f:id:mamesakicyan:20181025114909j:plain

これを履く前はフロント同様DZ102でしたが、

いろんなタイヤを試してみたくてこれにしました。

DZ102と比較すると、かなり乗り心地が良くなったのと、音も静かになりました。

ちょっと前までは、スポーツ系のタイヤを履いてたら多少ウルサイのは当然!と思っていましたが、

最近は静かなのがいいなあと思うようになり(歳ですね)、

いいモノ買ったなと喜んでいました。

現在はNT555 G2に切り替わっていますので、

在庫の廃版を購入した形です。 

 

 

 

ローテーションしたわけですから、リアが残溝無し状態になってますので、

また2本だけ新調です。

 

去年(?)くらいからタイヤの価格が大幅に跳ね上がり、

2本だけでも結構な痛手です。

随分前に、安価なタイヤを購入して酷い目に遭ったことがあるので、拘りは国産メーカー。

でも比較的安価で静かで・・・とワガママな望み。 

あれこれ探して、某オクで見つけた年式落ちの未使用品を購入。

 

 

 

C1S。

昨日、朝一番でディーラーに預けて、残溝無しのタイヤと交換。

昼間は仕事ですので夜に引き取りに。

ディーラーから自宅までの帰路。NT555より更に静かになってます。

乗り心地も申し分ありません。かなり満足です。

まともに製造年の新しい物を購入したら結構高価ですので、良いタイヤということですね。

 

タイヤの乗り心地が固いために、車高調の減衰を一番ソフトにしてましたが、

減衰をハード側に振ってもイイ感じの乗り心地になりました。

 

タイヤって本当に重要。改めてそう感じています。