我が家のワンコとの出会い

我が家のワンコの御紹介です。

 

2014年・初秋。

春先に先代犬をお空に見送り、ややペットロス状態でした。

受験生の息子が、県外の大学に照準を当てたことで、

来春には家の中があまりにも寂しくなると妻が言い出し、

またワンコを飼おうということになりました。

 

先代犬は保護犬でした。

どうせ飼うなら、また保護犬にしようと話していたところで、

崩壊ブリーダーが保健所に持ち込んだ、柴犬23頭を引き取った愛護団体の情報を得ました。

これは行ってみないとと、一番早い日時の譲渡会に行きました。

10/26

たくさんのワンニャンが並んでいる中で、私と妻の目に止まった柴犬。

それが最初の出会いです。

その辺を散歩に連れ出してもいいですよとの言葉に、遠慮なく周囲をお散歩。

 

f:id:mamesakicyan:20180928183047j:plain

 

小さくて、とっても可愛い女の子。豆柴?と思うほど小さい。

体重は7kgもありませんでした。

柴犬軍団の中では、恐らくは放置子状態だったんじゃないかということでした。

保護当初はもっと痩せてて、毛並も酷かったとのこと。

今はかなり良い状態になってきたということでしょうね。

この子いいねと思いつつも、私も妻も躊躇したことが1点。

f:id:mamesakicyan:20180928183327j:plain

 

フィラリア陽性。

こんな可愛い子が、将来的に苦しむ姿は見たくない。

そんな気持ちを打ち消せず、その日は見送ってしまいました。

里親が決まらない時は、俺がもらっていくと話してた御老体がいましたので、

きっとあの方が里親になるだろうなと思いながら帰宅。

 

その後、車で1時間以上かかる場所での譲渡会に、毎回足を運びお迎えするワンコを探しました。

でも、何か決定的なモノを感じるワンコがいなくて、

愛護団体の方に、あの時のワンコは?と聞いたら、「今日は連れて来てないけどまだいますよ。」と。

もう一度会ってみたいとお願いして、次回の譲渡会で再び面会の約束。

 

11/30

譲渡会場に出向いて、再度あの時のワンコに会いました。

顔を見てモヤモヤは吹き飛びました。もう迷いはありません。フィラリア陽性も含めて。

我が家に是非と話すと即決!

まずはお試しということでしたが、その日に我が家に連れて来ました。

f:id:mamesakicyan:20180928184724j:plain

 

緊張してますね。ここどこですか?って感じでしょうか。

連れて来る途中、車の中でウ○コするというアクシデントもありましたが、

やっぱりこの子にして良かったと思いました。可愛すぎる!

 

家庭の事情で、妻が仕事の日は私が仕事場に連れて来ることにしました。

家に家族はいますが、息子は学校があるし、同居の義父はもう歳も歳なので。

そして初出勤。^^;

f:id:mamesakicyan:20180928185312j:plain

 

今度はどこに連れて行かれちゃうんですか?ってとこでしょうか。

もうどこにも行かせませんよ。アナタはもうウチの子です。

 

 

あれからもうすぐ4年。

体重は9kgを超え、ちょっとマズイ感じになってます。(汗)

f:id:mamesakicyan:20180928190614j:plain

定期的に血液検査、フィラリア検査もしてもらってますが、

ナント!フィラリアはこちらの病院では毎回陰性。ドクターも「これはいないよ。」と。

我が家に迎える前の検査が何か変だったんでしょうか。嬉しい結果です。

血液検査が赤数字が何点かあるので、ドクターの指導を受けフードもいろいろ考えてます。

今はコレ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロイヤルカナン 食事療法食 犬用 腎臓サポート ドライ 8kg
価格:8618円(税込、送料別) (2018/9/28時点)

楽天で購入

 

 

 腎臓関連の数値は、これに変えたら随分改善されました。

ほぼ標準値になりました。

肝臓も少し数値が気になるのですが、ドクター曰くはこのフードでいいとのこと。

ただ・・・このフードに変えてから体重が増加したような気が・・・。

量的には少ないくらいしか食べてないんですが・・・。

長生きしてもらうために、気を付けてあげなくちゃいけませんね。

 

そんな我が家のワンコ。

今ではソファーで枕使って寝る、我が家の主になりました。^^;

 

f:id:mamesakicyan:20180928192004j:plain